ACジャパンの活動のしくみ

ACジャパンは、民間企業の会員社と一般生活者の個人会員の協力によって運営されています。
活動資金はすべて会員社と個人会員の会費によるもので、公的な資金は一切受けておりません。
会員社は広告に関連する3つの業種の約1000社から構成され、それぞれの立場からACジャパンの活動を支えています。委員会には、会員社から延べ300人近い方々が、企業の社会貢献活動の一環としてボランティアで参加しています。

※下の図をクリックすると、活動の概要がご覧いただけます。

ACジャパンの活動のしくみ
●会費の提供
広告の企画・制作
ACジャパンの広告を企画・制作します。
審査で選ばれた企画案を提出した広告会社が制作を担当することになります。
●会費の提供
●委員会への参加
委員会への参加
ACジャパンの運営や広告制作に関する委員会に参加しています。
多くの企業・団体が参画することで、広告にもさまざまな意見が反映されます。
●会費の提供
ACジャパン
広告活動に関する運営全般
●キャンペーンのテーマ作成
●支援団体の選定
●広告制作の進行・管理
●委員会の開催 など
放送・掲載枠の無償提供
メディア会員社が持つ広告枠の無償提供により ACジャパンの広告が放送・掲載されます。
メディア=テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、 インターネット、プロモーションメディアなど
●会費の提供
●委員会への参加
広告
会員社の協力によって広告が
完成し、放送・掲載されます。
生活者
ACジャパンの広告が生活者に
届きます。