よくあるご質問と答え

ACジャパンはどうような団体ですか?

ACジャパンはどのような団体ですか?

公益社団法人ACジャパンは、全国の企業や団体、一般個人の方から寄せられた会費のみで運営されている民間のボランティア団体です。政府や公的な機関が運営や助成をしている団体ではありません。「公共広告」という社会にとって有益と思われるメッセージを、さまざまな広告キャンペーンの形で発信しています。
→もっと詳しくお知りになりたい方はこちら

ACジャパンは「公共広告機構」のことですか?

公益社団法人ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構の名で設立されました。1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年7月に社団法人ACジャパンに名称変更をおこないました。日本全国の多くの民間企業・団体が参加するこのボランティア活動の公益性の高さが認められ、2011年4月に現在の名称である公益社団法人ACジャパンとなりました。
→もっと詳しくお知りになりたい方はこちら

ACジャパンの広告放映・掲載について

ACジャパンの広告はいつ放映・掲載されていますか?

ACジャパンの広告はすべて、会員である媒体社(放送局、新聞社、出版社、インターネット等)のご協力で、無料で放映・掲載いただいています。各媒体社様の判断で適宜に放映・掲載いただいているため、放映・掲載時間の特定はできません。
→もっと詳しくお知りになりたい方はこちら

ACジャパンの広告はいつ新しくなりますか?

毎年7月1日から新しい広告が世の中に発信されます。ACジャパンでは一連の広告活動を「キャンペーン」と呼んでいて、全国キャンペーンや支援キャンペーンをはじめ、数種類の広告キャンペーンを展開しています。毎年20作品以上の新しい広告を制作しており、7月1日~翌年6月末日の1年間で放映・掲載されています。→もっと詳しくお知りになりたい方はこちら

ACジャパンの過去の広告はどこかで見られますか?

ACジャパンの広告作品は、インターネットを含めCM放映には著作権など様々な課題があります。そのためACジャパン主催の記念展などでは、できるだけご覧いたけるようにしておりますので、その機会をご利用ください。
またはACジャパン広告作品アーカイブをご利用下さい。

ACジャパンの広告内容・テーマについて

「公共広告」とはどのような広告ですか?

「公共広告」とは、一般の商業広告と違い、商品の宣伝や企業イメージ向上などを主たる目的とせず、広告の持つ力を公共に役立て、社会啓発させようとする理念を持つ広告です。欧米ではpublic Service Advertising (Announcement)略してPSAといいます。人間、社会が抱える問題に対して、市民を啓蒙し啓発を促すための広告によるコミュニケーションと言うことができます。

ACジャパンの広告の内容やテーマはどのように決められているのですか?

ACジャパンでは、一般生活者、会員社・個人会員を対象に「公共広告に関する生活者調査」を毎年実施しています。その調査から収集したデータをベースに、次年度のキャンペーンテーマを検討しています。キャンペーンテーマや広告企画案は、全国の会員社の中からボランティアで参加いただいている委員会や審査会での承認を経て決定されます。
→もっと詳しくお知りになりたい方はこちら

広告作品の貸出し・二次使用について

広告作品は貸出しをしていますか?

「教育目的用」の場合のみ、テレビCM(DVDまたはVHSビデオテープ)および新聞広告(モノクロコピー)を貸出しします。
ポスターはありません。詳細は広告作品の貸出についてをお読みください。

広告作品の放送および出版物での二次使用について

広告作品の二次使用についてをお読みください。

資料請求・入会について

ACジャパンに関する詳しい資料がほしいのですが。

「ACジャパンのご案内」パンフレットをご希望の方は資料請求をお読みください。

ACジャパンの会員になりたいのですが。

入会をご希望の方は入会のご案内をお読みください。